ザガーロは、イギリスに本社を置くグラクソ・スミスクライン株式会社がAGA(男性型脱毛症)治療薬として、製造販売承認を2015年9月28日に厚生労働省から取得した、新しいAGA治療薬です。

今回はザガーロと精液・妊娠についてです。

ザガーロを服用中の方で、これから子供を作りたいという方がいらっしゃいます。ただ、新しいAGA治療薬のため情報が少なく、精子の量が減って妊娠しづらいのではないか、妊娠しても精液(精子)から胎児への影響はないのか、というご質問がありますのでお話しいたします。

ザガーロと精液(精子)減少
現在、日本人男性に対し、ザガーロ(デュタステリド)の精液特性に及ぼす影響が、個々の患者の受胎能に対しどのような臨床的意義をもつかは不明であるとされています。
「海外臨床試験においては、18~52 歳の健康成人(デュタステリド群:27 例、プラセボ群:23 例)を対象に、52 週間の投与期間及び24 週間の投与後追跡期間を通して、デュタステリド0.5mg/日の精液特性に対する影響を評価した。投与52 週目における総精子数、精液量及び精子運動率の投与前値からの平均減少率(プラセボ群の投与前値からの変化で調整)は、それぞれ23、26 及び18%であり、精子濃度及び精子形態への影響は認められなかった。デュタステリド群における総精子数の投与前値からの平均減少率は、24 週間の追跡期間後においても23%のままであった。しかしながら、いずれの評価時期においても、全ての精液パラメータの平均値は正常範囲内であり、事前に規定した臨床的に重要な変動(30%)には至らなかった。また、デュタステリド群の2 例において、投与52 週目に投与前値から90%を超える精子数の減少が認められたが、追跡24 週目には軽快した。」
※ザガーロのインタビューファームを参照

このデータからみて、大きな影響がある可能性は低いと思われます。ただ、精子数の減少がみとめられた症例もあるため、不妊症治療中の方や、精子の減少が気になる方はザガーロの服用を中止したほうがいいのかもしれません。

ザガーロ服用中の妊娠・胎児への影響
プロペシア(フィナステリド)も同様ですが、ザガーロ(デュタステリド)は経皮吸収されることから、女性や小児はカプセルから漏れた薬剤に触れないようにする必要があります。さらに、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人及び授乳中の婦人はザガーロを取り扱わないでください。妊娠中の方がザガーロを服用したり、破損したザガーロに触れて有効成分が吸収されたりすると、男子胎児の生殖器官などの正常発育に影響を及ぼす恐れがあります。それにより、ザガーロ服用中の精液(精子)から胎児への影響を心配される方がいます。これについては、「精液を介した曝露に関しては、精液中(精液量:5mL)の未変化体が子宮及び膣粘膜より100%吸収されると仮定した際の女性(50kg)における曝露量の約186 倍(2010ng/匹/日)を、5α 還元酵素のアミノ酸配列及び生化学的特性がヒトと類似しているアカゲザルの器官形成期に静脈内投与しても、雄胎児の雌性化は認められなかった。また、本剤はヒト血漿中及び精液中蛋白との結合率が高く(>96%)、子宮や膣からの吸収量が低下することが考えられることから、精液を介した子宮曝露によりヒト男子胎児の外生殖器の発達に影響を及ぼす可能性は低いと考えられる。」
※ザガーロのインタビューファームを参照
このデータからみて、ザガーロ服用と胎児への影響は低いと考えられますが、ゼロ0ではありません。心配なようでしたら子作りの時には、最低でも1ヵ月以上前から、完全に血中濃度をゼロにする(精液からの移行をゼロ)のであれば6ヶ月前から服用を止める必要がります。
プロペシア(フィナステリド)も動物での実験ですが、ほとんど気にしなくて問題ないと治験結果が出ています。プロペシアが発売されて10年以上経過していますが、服用中の妊娠・胎児又は母胎に影響があったという報告はありません。

今後、子作りを予定していて、AGA治療薬の胎児に対する影響を心配されている方は、お薬を服用する際の参考にして下さい。

また、外用薬・ポラリス(ミノキシジル)は妊娠・胎児に影響がありませんので、内服薬を中止した場合には、薄毛対策としてポラリス(ミノキシジル)の使用をお勧めいたします。

ザガーロの処方について
  • 初診、再診問わず診察料は一切かかりません。
  • 来院からお薬の処方まで5分~10分程度です。
  • 30カプセルからの処方。
  • 保険証は不要です。
  • 服用中のお薬がある方は分かるようにしてご来院ください。
ザガーロ0.5mg  30カプセル/9,000円

※ザガーロ0.1mgのご用意もございますが、事前予約が必要になります。お気軽にお問合せ下さい。

その他、AGA治療薬の料金はこちらから

~ED治療・AGA治療なら新橋駅前クリニック~
東京都港区新橋2-18-3-5F/TEL:0120-952-652